DIYログ

DIYで作ったものをログとして残してみようと思います。

椅子の張替え

20年近く使ってきたダイニングテーブルにセットとなった椅子。
思い切って張替えに挑戦してみようと思います。

f:id:matsu00357:20220227211631j:plain 

思い切って、全部はがしてみました。

タッカーで止められたホチキスの芯をマイナスドライバーで浮かしペンチで一つ一つとっていきます。

背もたれのウレタンは皮生地をはいだ際に取れてしまいましたが、薄いウレタンがクッション側についていました。

f:id:matsu00357:20220227212005j:plain 

下の写真は外側の皮生地を剥がした後に、縫製をすべてほどいて展開してみた写真です。これと同じ型紙を取り、張り替えたい生地を同じように作り上げて行く事になるのかな。ミシンがないと出来ない事に気づく。。。。

ここまで来て、やり取り遂げられるか少し不安になってきました。

f:id:matsu00357:20220227212713j:plain

続きは改めて。